So-net無料ブログ作成
検索選択

思いやりと思い上がりとエゴ_φ(・_・”)

人と人のコミュニケーション
うまくいかなかったり
断ち切れてしまうのは
エゴ“自分中心の心”が
大きく関わってるのかも知れません

理解
経験
主観
客観

感情
感覚

ワタシの感情や感覚は
ワタシにとっては主観

ワタシはワタシの
感情を表現することができる

表情
言葉
行動

ワタシが扱える手段は
それくらい、、かな…


優しさや
思いやりの表現は
難しい

主観では
思いやりを持って
表現したつもりでも

客観では
思い上がりと
受け止められる事もある

誰かの感情を
どうこうしようというのは
エゴかもしれない

それがたとえ
優しさや思いやりだと
実施者は思っていたとしても

人を救いたい
助けたい
悲しませたくない
喜ばせたいというのは
人の悲しみを辛さを
どうこうしようということで
人の感情を動かそうとするのは
エゴ
思いあがり
なのかも知れない


ただ自分の感情を表現すること
それが
ワタシにできること

時には
思いやりと受けてとれたり
思い上がりだと受けてとれたり


何かを経験しても
それはワタシの経験に
過ぎないから

大切なのは
経験した事実
じゃない

経験を通しての
感じ方は
人それぞれに違う

人の想いは客観
自分の想いは主観

どれだけ
主観と客観が似通って
共感できるかは
同じ経験のあるなしに
よるのかもしれないけれど
感じ方は主観で
人それぞれ

だから
表現した相手の感覚を
理解しようと
できるだけ近いカタチで
想像しようと
コミュニケーションを
重ねていくんだろうな


ワタシはワタシの感情を
表現します
感じます
考えて
理解したいキモチを
持ち続けます

互いにそういう
やりとりがあって
興味が尽きない関係が
心地よいです

そうして
どこかで共感して
Happyだと想い合えたら
嬉しいです

コレはワタシの
エゴ
自己チュー心です(*・艸・)


ワタシの周りの
多くの存在には
とても感謝をしています

ありがとう
これからもよろしく(・∀・)人(・∀・)
nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 19

キヨミ☆

_・)チラ

mixi日記に上げようとしたのに
こっちにあげたワタシは
チキンですw

|)≡サッ[ハート]
by キヨミ☆ (2010-09-10 21:51) 

土偶

信じる神が人によって違うのはどうしようもない事実。
それを理解した上でどんだけ人の話に耳を傾けられるか。
それを理解した上でどんだけ上手に自分を表現できるか。
そういうことなんだろうと想うよ。

人として生まれた以上、人を幸せにする能力は欲しいな[嬉しい顔]
by 土偶 (2010-09-10 22:04) 

キヨミ☆

>土偶
どうしようもないことを
どうにかできると
信じて疑わない神を
ワタシは信じたい(*゜ー゜)ゞ⌒[ハート]
=====
それを理解した上でどんだけ人の話に耳を傾けられるか。
それを理解した上でどんだけ上手に自分を表現できるか。
そういうことなんだろうと想うよ。
=====
ワタシはそこに
目を向けずに
神のほうを動かしてしまいたいと
思ってしまうから
誤解を産むんだろうなぁ(・_・。))
by キヨミ☆ (2010-09-10 22:13) 

土偶

例えば差し向いで呑んでる人がいたとして、その人のコップが半分くらいになってるとする。
「なんで注ぎ足してくれねーんだよ」と思ってるかも知れないし「俺は俺のペースで呑んでんだから注ぎ足そうとなんかすんなよな」と思ってるかも知れない。
こっちはどっちにしたって「俺の酌が呑めねーのかよ[怒った顔]」も上等。

けどまあ、せっかくなんだから旨い酒が呑みたいと想うんだよ。
だって、差し向いなんだぜ(笑
by 土偶 (2010-09-10 22:23) 

キヨミ☆

>土偶
すんごぉ~く深いなぁ(・-・*) [ハート]

ちょっと
来月東京行くから
おいしいお酒飲みませんか?(ノ ̄〓 ̄)ノ⌒[ハート]
by キヨミ☆ (2010-09-10 22:30) 

土偶

いいよ[嬉しい顔]
アイガリ!!
アルゲッタ!!
by 土偶 (2010-09-10 22:39) 

キヨミ☆

>土偶
(V^-°)やった[ハート]

てか
間違えたw
今月だったwww
by キヨミ☆ (2010-09-10 22:52) 

とんがりシッポ

=====
理解したいキモチを
持ち続けます
=====
だとしたら、これからも

「うまくいきますよ、きっと」[嬉しい顔]
by とんがりシッポ (2010-09-11 00:25) 

キヨミ☆

>とんがりさん
=====
「うまくいきますよ、きっと[嬉しい顔]」
=====
その言葉が
なんだかほっこり嬉しいです(〃 ̄ー ̄〃)[ハート]

ありがとう♪
by キヨミ☆ (2010-09-11 00:31) 

たかちゃん 

=====
ワタシの周りの
多くの存在には
とても感謝をしています
=====

って思える心持ちが、
何より大切だと思いますよ[手(チョキ)]
ええ、なによりもね。
by たかちゃん  (2010-09-11 01:17) 

キヨミ☆

>たかちゃん
感謝のキモチは
いつも忘れてはいないんだけど、、、

表現下手だと
そのキモチが伝わらなかったり
表現の受け止め方の違いで
感謝のキモチを打ち消されてたり

でもワタシはやっぱり
そういったことも
理解したいし知りたい
自己チュー心を持ってます(/ω\)[ハート]
by キヨミ☆ (2010-09-11 01:42) 

ごろべ

思いやりと思い上がりは1枚のカードの表と裏で不可分なもの。自分の思いを人がどううけとめてくれるかは誰にもわかりません。自分も他人も信じて進んでください。
by ごろべ (2010-09-11 18:53) 

キヨミ☆

=====
自分の思いを人がどううけとめてくれるかは
誰にもわかりません。
=====
わかろうという試みと
伝えようとする試みは
お互いに持つことができますよね(・-・*) [ハート]

そういった事が
尽きない関係が
心地よいと思ってしまう
キモチがどうも捨てられなくて(/ω\)
by キヨミ☆ (2010-09-11 22:09) 

シンガーソングライター♪れい

キヨミ☆さん、初めまして。

私は、いつも、人を励ましたい、癒やしたい…という思いで音楽活動をしてきましたから、これは自分のエゴに過ぎず、かつ、そう感じで私を嫌いだった方もいらっしゃるのかもな…。と思い当たる節がありました。これからは押し付けがましい言い方はやめようと、思いましたよ。気づかせて下さりありがとうございます[複数のハート]

世の中の皆様に、私の思いが真っ直ぐに伝わるといいな。
by シンガーソングライター♪れい (2010-09-12 16:46) 

キヨミ☆

>れいさん
こんにちは(*゜ー゜)ゞ⌒[ハート]
=====
世の中の皆様に、私の思いが真っ直ぐに伝わるといいな。
=====
その思いが伝わって
れいさんの周りには
笑顔がいっぱいだぁと
ブログやホームページなど拝見していて
思いますよ[ハート]

れいさんは
ワタシの持ってない表現手段を
扱える方(・-・*) [ハート]
by キヨミ☆ (2010-09-12 17:05) 

naturalhoney

はじめまして!(^O^)
naturalhoneyです[複数のハート]
人の心は、どんな学問より難しいですよね~だから人生は楽しいのかもしれません♪
共感、私もたくさんしたいです[手(パー)]
by naturalhoney (2010-09-13 08:31) 

キヨミ☆

>naturalhoneyさん
はじめまして(*゜ー゜)ゞ⌒[ハート]
コメントありがとうございます♪
=====
共感、私もたくさんしたいです[手(パー)]
=====
ステキな出会いで
Happyに思えるのって
とても貴重でありがたいですね♪
naturalhoneyさんの周りに
たくさん生まれるの祈ってます(*TーT)人(TーT*) [ハート]
by キヨミ☆ (2010-09-13 13:41) 

シンガーソングライター♪れい

キヨミ☆さん[複数のハート]優しいお言葉をありがとうございました[温泉]

私のブログやホームページまでご覧下さったのですね[複数のハート]本当にどうもありがとうございました。

キヨミ☆さんは、頭のいい方だなぁ…と思いました。この記事で、自分の自己中な振る舞いとか、思い上がった考え…様々なことに気づかせていただき、とっても感謝していますよ[嬉しい顔][ハート]
by シンガーソングライター♪れい (2010-09-14 20:00) 

キヨミ☆

>れいさん
=====
私のブログやホームページまでご覧下さったのですね本当にどうもありがとうございました。
=====
以前から
ログ友さんのところで
記事になっていたりして
ライブに行ったとか
お会いしたとかの話題を
目にする機会があったので(〃 ̄ー ̄〃)[ハート]

今回は
いろんなとこ拝見しに
寄らせてもらいました(⌒▽⌒)♪

自分に出来る事を
素直に実行できることは
すばらしいと思いますよ[ハート]
by キヨミ☆ (2010-09-14 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。